* May your Eorzean days be filled with happiness ! :) *

ファンフェス2021ありがとうございました!そしてこの世界がずっと続いていきますように!

I found a wonderful treasure today.
今日はこんな素敵なお宝物を見つけたよ!

namingway-GIF-unscreen

namingway-GIF-unscreen

「ファンフェス2021」二日間お疲れさまでした!そしてみなさん本当にありがとうございました!

Twitterだけでは書ききれなかったので、こちらにお手紙を残しておこうと思います。

ファンフェスがこんなに号泣するイベントだなんて思ってもみませんでした。

そして、本当にこの世界に出逢えてよかったと思っています。この世界に住まわせてくれて、この世界で生かしてくれて本当にありがとう。

吉Pが以前「ファンフェスもコンテンツの一つ」と言っていた意味を少し理解できた気がします。

このFF14の世界は、もちろん中のストーリーなどのコンテンツ一つ一つも素晴らしいのですが、こうやって作っている方々やそしてファンのみんながひと塊になって一つの大きな世界になっているんだね。

そして、こんなに熱い想いの人たちが集まって作っているものが面白くないわけがない。

人が一生懸命だと絶対に伝わる。心がこもっていれば絶対伝わる。面白いものができる。

なんだろう、モルボルさんたちがプライマルズの後ろで踊っているだけで、涙が溢れてきてひとり号泣していました。(笑)

この世界はね、本当に多くの人が生きていて、本当に多くの人の心の支えになっていて、本当に多くの人の “もう一つの世界” になっているんだなって、改めて思いました。

最後に祖堅さんが言っていました。(祖堅さんおかえりなさい!号泣)

「ゲームっていうエンターテインメントは人の心も救えるんだな」

本当にその通りだと思います。

ぼくはいつも救ってもらって生かされています。本当にありがとうございます。

みんな、もっと多くの人がこの世界に来たらいいのにと思います。そして、これまで去っていった人たちも戻ってきたらいいと思います。

世界は一つだけじゃないんです。今 “生きてる” と思っている世界だけではないんです。ここにもこんなに素敵な世界があります。今 “生きてる” 世界に閉塞感を感じているなら、この世界で自由に生きてみればいいじゃない。

そんなことを改めて思った二日間でした。

今回のファンフェスはデジタル開催で開発の皆さんからするともしかして本意ではなかったのかもしれない。けど、デジタル開催にしてもらえたおかげで、きっと会場開催よりももっと多くの人が参加できて、この感動を共有できたんじゃないかと思います。

(個人的にも、終始号泣だったので、周りに誰もいなくてホントよかったと思います。笑)

これからも、ずっとこの素敵で優しい世界が続いていくことを望んでいます。

きっとそのためには、ぼくら中で生活している人たちが作っていかなければならないんですよね。開発の皆さんが箱を作ってくれて、ぼくらがそれをより昇華させていくことで、さらに良い世界になり続ける。

ぼくもその一人としてこれからも何か誰かに伝え続けていけたらいいなと思います。

本当に二日間ありがとうございました。

ずっとこの世界が続いていきますように。

追伸

もうこの世界ができて10年が経ちます。ぼくもこの中で何年も生きているので、この世界でお友達になった人がリアルゼアで先に天国に旅立っていくこともあります。

今回ファンアートコンテストに入れてもらっていたこの作品は、ちょうど応募のタイミングで大切なお友達が先に旅立ってしまったことを知って、すごく想いをこめてつくったものでした。

この世界で生きて、この世界で死んでいく。

きっとぼくもそんなタイミングがいつか来るのかもしれません。

だから、この世界で生きてきた人たちのためにも、ずっとこの世界が続いてくれることを心から願っています。

天国から見てるかな?

ファンフェス楽しかったね!ありがとね!

※一か月後の 6/17 に追記

ファンアートコンテストに入賞させていただいていました。本当に本当にありがとう!;)

Written by Norirow Note

これは Final Fantasy 14 の世界の記憶と記録です。
この世界に感謝の気持ちを込めて、書き残します。
いつかの誰かの為に。何かの道標に。祈りと共に。
あなたの冒険がより素敵なものとなりますように。

© SQUARE ENIX

手紙
* Follow me! *


ブログランキング・にほんブログ村へ

Thank you for reading. See you !