* May your Eorzean days be filled with happiness ! :) *

FF14は今から始めても遅くない?オンラインゲーム怖くない?面白いの?

I found a wonderful treasure today.
今日はこんな素敵なお宝物を見つけたよ!

namingway-GIF-unscreen

namingway-GIF-unscreen

namingway
namingway

さて、久しぶりのお便りコーナーだよー

えっ、このコーナー続いてたの!?💦

norirow
norirow

▼ 今回はこんなお便りが届いています!

ノリロゥさんこんにちは。いつもTwitterやブログを拝見しています。

ノリロゥさんのTwitterやブログを見てるとなんだかいつも楽しそうなので、FF14のことがとても気になっています。
FF14は今から始めても遅くないのでしょうか?
もうFF14が始まって10年くらい経っていると聞きます。今からやっても大丈夫なのでしょうか。そろそろ終わったりしない?まだ楽しめますか?

あと、ファイナルファンタジーシリーズはいくつかやったことはあるのですが、オンラインゲーム(MMO?)はやったことありません。人と関わるんですよね?怖くないですか?

そもそも面白いのでしょうか?

from “わりとライトゲーマー(仮名)”さん
namingway
namingway

ノリロゥさん、もうずっとFF14のことしか書いてないのに、FF14プレイヤー以外の人が見ることもあるんだねぇ。ということで、ノリロゥさん回答をどうぞー

あ、やっぱり回答者はぼくなのね……でも、今回は答えやすそうな質問かも!

norirow
norirow

それでは早速お答えしていきたいのですが、、、

まず、「今からやっても遅くないですか?」という質問に対しては、ものすごーく声を大にして答えられます。

まーったく遅くないです!

そもそもこの世界の造りが、FF14歴の長さに関係なく楽しめるように設計されています。

長くやってる人が有利になるような装備とかアイテムとかあるわけではないので安心して大丈夫です。強いアイテムが登場しても数か月で更新されます。そして、ほとんどの人が最終的にはほぼ差がない装備を入手できるようになっています。

なので、いつ始めても大丈夫!

そして、もうスタートして10年くらい経つこのFF14ですが、世界中で毎年どんどんユーザー数が増えています。公式発表によると、今は累計登録アカウント数が3000万を超えているそうです。大人気!

この世界の中にいるとわかりますが、年々、プレイヤーが増えているのは実感するし、SNSをはじめイベントなどを見ても、ものすごい熱量を感じます。

世界中のMMORPGの中で一番盛り上がっているタイトルだと言っても過言ではないと思います。

それに今年、吉田プロデューサー兼ディレクターから「次の10年に向けて」という発表があったくらいです。

そう簡単に終わることはないと思いますよ?(笑)

そして、「まだ楽しめますか?」という質問に対しては、「これからがもっともっと楽しめるようになる!」と自信をもって答えることが出来ます。

このFF14はこの約10年間ずっとアップデートを続けて今に至っています。ストーリーの続きはもちろんのことながら、使い勝手やゲームバランスが随時更新されて、次々と便利に、そして居心地よくなってきています。

僕はまだ5年間くらいしかこの世界にはいませんが、それでもだいぶ進化したなぁと感じます。

ちなみに、ストーリーはずっと続いていて、これまで5つの大きな物語があります。映画で言う、エピソード1からエピソード5みたいなものです。そしてまだ終わっていません!

  1. 新生エオルゼア
  2. 蒼天のイシュガルド
  3. 紅蓮のリベレーター
  4. 漆黒のヴィランズ
  5. 暁月のフィナーレ

とっても重厚で感動的なストーリーなので、映画を見る気持ちではじめてもいいかもしれません。

これまでのファイナルファンタジーシリーズがお好きなのであれば、間違いなくハマるはずです!むしろ、最高のストーリー体験ができるはずだと自信をもっておススメできます!

ただ、オンラインゲーム(ここでいうMMORPG)が初めてなのであれば、“わりとライトゲーマー(仮名)” さんがこれまでされてきたファイナルファンタジーシリーズとは「人と関わる」という点が確かに大きく違うところです。

この世界に一歩足を踏み入れてみるとわかるのですが、そこらじゅうを知らないプレイヤーが歩いています。

ドキドキしますよね?僕も最初はものすごくドキドキしました。

でも、これはリアルの世界とも同じで、そこら辺を歩いている人は「ただのそこら辺を歩いている知らない人」です。特にいきなり交流を持たなければならないことは全くないし、関わらなくてもなんら問題はありません。

現に僕は最初の半年間は誰とも一言も会話することなく、ストーリーを進めていました。(笑)

ゲームを進める上では人と関わらなくてもなんら支障はありません。さらに近年でゲーム上の仕様もどんどん改善されていっており、以前は知らない人とバトルに行く必要があったところも、ソロで進められるようになっていっています。

もし、本当に誰とも関わりたくなかったら、関わることなく進められるので安心してください。それでも、さっきも言った通り重厚なストーリーでこの世界をじゅうぶん楽しめると思うし、素敵な感動体験ができるはずです。

ストーリーだけでも本当に体験してほしい!と大きな声で言いたいくらい。

ただ、もちろんMMORPGの醍醐味は、その「人と関わる」ことができるという点でもあります。

僕もそうだったように、最初は全く誰とも関わらなくとも、どこかでもし誰かとお友達になったり、何かのコミュニティの中に入ったりすることがあれば、あなたの世界がもっともっと広がっていくことは確実です。

この世界は、たぶんリアルの世界では味わえないような、新しくて優しい「人との関係」を築くことができる場所だとも思っています。

話は少し逸れますが、世間では「メタバース」という言葉がもてはやされ期待されていますが、もしメタバースに興味があるならまずFF14やってみてよ!と言いたいです。

現在言われている「メタバース」は、どうもビジネスライクが先行していて、いわゆる『リアルの延長の何か』のような気がしてならないのですが、このFF14で体験できるのは『もうひとつの世界』です。『もうひとつの人生』とも言えるかもしれません。

今のリアル世界に閉塞感や限界を感じている人がいれば、ぜひこの『もうひとつの世界』を体験してみてほしいです。もしかしたら、リアル世界ではいろんなしがらみで発揮できなかったあなたの隠された潜在能力がここでは発揮できて、あなたの人生が変わるかもしれません。

それくらいインパクトのある世界だと思っています。(この話は長くなりそうなので、またどこか別の機会で……)

お話を戻すと、、、お便りをくださった “わりとライトゲーマー(仮名)” さんはどんなゲーム体験を望んでいらっしゃるでしょうか。

あ、答えはなくて大丈夫なのですが、このFF14の世界は、割とどんな望みも叶えてくれる世界だと思います。

重厚なストーリー体験はもちろんですが、バトルをやりこみたい人なのであれば、きっとそれも叶えてくれます。かなりのエンドコンテンツ(いわゆる難しいボスバトル)もあるのでそれを突き詰めるのもいいでしょう。

もし対人ゲームが好きなのであれば、PvPのコンテンツも充実しています。かなり面白いです。

ただただのんびり過ごしたいのであれば、それもいいでしょう。そもそも素敵な風景だらけなので、どこへ行っても癒されるのは間違いありません。広大すぎて世界中をお散歩するだけでもどれだけかかることやら……というくらい壮大な世界旅行も体験できます。素敵なBGMとともに。

そんな中で、釣りをしたり、木こりになって木材を集めたり(ギャザラー)、はたまた集めた素材で武器や防具やオシャレなお洋服を作る(クラフター)のもいいかもしれません。

素敵なお洋服もものすごく多いので、オシャレ(ミラプリ)を楽しむのもいいでしょう。僕はこれがすごく好きで、いつも素敵なお洋服や武器を探す旅をしています。そして集めたお宝物をこの Norirow Note に記録しています。

それから、自分のお家を建てることもできます(ハウジング)。お家の中やお庭を素敵に飾っていくのを楽しむのもいいかもしれません。匠と呼ばれるような凄腕のハウジンガーもこの世界にはたくさんいます。

中には麻雀ばっかりやっている人もいます。ゴールドソーサーという遊技場の中に麻雀ができるスペースもあるので、他の人と麻雀をやりたいだけでこの世界に降り立ってみるのもいいのかも。

そして何より、先ほども言った通り、MMORPGだからこそ、お友達とずっと喋っていたり、色んなコミュニティに属して交友の輪を広げ、たくさんの人とたくさんの思い出を作っていくのも、他のゲームでは体験できないことです。

“わりとライトゲーマー(仮名)” さん、少しはこのFF14の世界の魅力が伝わったでしょうか……。

もし伝わったのであれば、ぜひぜひこの世界を「体験」でもいいのでしてみてほしいです。

このFF14にはフリートライアルという無料体験できるシステムがあって、さっき言った3本目のストーリーの「紅蓮のリベレーター」までなんと無料で遊べます。

映画3本分が無料です!(笑)

プレイ時間も関係なく、3本目の「紅蓮のリベレーター」まではどれだけでも遊べます。ここまでやってみるとこの世界の魅力がわかると思います。

なのでなので、本当に本当に……ちょっとでもいいのでまずは始めてみてください!

すごくすごく面白くて楽しくて、今まで体験したことのない、時にはあなたの人生を変えてしまうような新たな世界がここにはあるかもしれません!

ちなみに、FF14は、PS4・PS5・Windows PC・Mac でプレイすることが出来ます。

PCも比較的そんなに高いスペックはいらないのがありがたいところ。

フリートライアルに関してはこちらの公式ページを見てみてください!

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXIV(FF14)をレベル70まで無料でプレイできるフリートライアルを配信中。冒険者3000万人突破のオンラインRPGを今すぐチェックしよう。PS5 | PS4, Xbox Se

お便りにちゃんと答えられたかわかりませんが、でもこのFF14が本当に本当に魅力的な世界で、ゲーム以上の体験をあなたに届けられる最高に面白いものであるのは間違いありません。

今からはじめてもまったく遅くないので、他にも迷っている人がいたら、ぜひフリートライアルからでも一歩足を踏み入れてみてください!

どうかこれから始まるあなたの冒険が、幸せいっぱいの旅路となりますように!

noriko
noriko

なんか私の写真ばっかり……

だってノリコちゃん楽しそうだから💦

norirow
norirow

Written by Norirow Note

これは Final Fantasy 14 の世界の記憶と記録です。
この世界に感謝の気持ちを込めて、書き残します。
いつかの誰かの為に。何かの道標に。祈りと共に。
あなたの冒険がより素敵なものとなりますように。

© SQUARE ENIX

手紙
* Follow me! *


ブログランキング・にほんブログ村へ

Thank you for reading. See you !