* May your Eorzean days be filled with happiness ! :) *

戦闘が苦手で、この世界にいるのが辛くなってしまったあなたへ

I found a wonderful treasure today.
今日はこんな素敵なお宝物を見つけたよ!

namingway-GIF-unscreen

namingway-GIF-unscreen

さて、今日は久しぶりのお便りコーナーだよ

namingway
namingway
norirow
norirow

え、まだこのコーナー続いてたの💦

それでは、さっそく今日のお便りをご紹介します。

こんにちは。

私は戦闘がとても苦手です。

このFF14の世界は大好きなのですが、ストーリーを進めるのにもどうしても戦闘があるし、戦闘が上手くできないとお友達とも仲良く一緒に遊べないのかな……とか考えると、だんだん辛く感じてきました。

だからもうこの世界から離れるべきなのかな……とも考えはじめています。

なんだか寂しいけど、バトルゲームは元々苦手なのでしょうがないですよね……

from: 戦闘が苦手さん(仮名)

なるほど、ノリロゥさんが以前悩んでたのと全く同じだね

namingway
namingway
norirow
norirow

あぁ、そうだよね……すごく気持ちわかるなぁ……(。pдq)

僕も最初、本当に戦闘が苦手で苦手でたまりませんでした。

以前もどこかで言ったことがあるかもしれませんが、僕はこの世界に降り立って最初の半年間はフレンドもいなかったので全く誰とも会話したこともなく、ソロでただひたすらストーリーだけを追う日々でした。

そして、ストーリーにもどうしてもバトルが付きものなので、「戦闘が苦手さん」と同じく、バトルが嫌で嫌でたまりませんでした。本当に苦痛でした。

マッチングで一緒になる人たちに迷惑をかけたくない一心で……でも、すぐにしんでしまうので落ち込んで……の繰り返しでした。

バトルをスキップするシステムを作ってほしいなといつも思っていたくらいでした。

今となってはコンテンツサポーターシステム(NPCと一緒にバトルに行けるシステム)が導入されて、ソロでバトルに行けるようになったので、誰にも迷惑かけなくて済みます。本当に良かった。これに救われた人も多いのではないでしょうか。

その後、出会った方から誘ってもらって初めてFCに所属することができました。

それまでフレンドもいなかったので、FCのみんなとお話しすること自体が新鮮で、本当に楽しかったのを覚えています。

ただ、日々、FCチャットで「ルーレット行こう!」と誘われるのが恐怖でたまりませんでした。バトルでFCメンバーに迷惑をかけるのが嫌だったのです。いや、今思えば、カッコ悪いところを見られるのが嫌だったのかもしれません……

それが原因でFCにいるのが辛くなってFCを逃げ出したことがあるくらいです。

そしてそれから数年の月日が経ったわけですが……

だんだんと慣れてきて、バトルにもなんとなく行けるようにはなりました。もちろん上手にはできないけれど。

「慣れ」てはきたのです。

ストーリー上のバトルであれば、「慣れ」でなんとなくクリアはできるのだと思うようにはなりました。周りの風景を見る余裕はありませんが……

でも、それでも大きな進歩だったと自分では思います。

この世界でのバトルは同じパターンのものも多いので、「慣れ」てしまえば、高難易度コンテンツに行かない限り、なんとかなるように設計してくれていると思います。たぶん。

※ 制限解除やコンテンツサポーターでどうしてもクリアできない場合は、パーティ―募集で「戦闘が下手でどうしてもクリアできません!どなたか手伝っていただけませんか……」と募集を出すと優しい熟練冒険者の方々がすぐ手伝ってくれるので、それでも何とかなっています。本当に優しい世界で良かった!

ただ、こうやって長年の冒険を続けていくうちに、この世界の楽しみ方は戦闘だけではないのだなと、改めてとても感じられるようになりました。

僕は今はほとんど戦闘には行っていません(……いや、それはちょっと語弊があるかな)

僕の今の一番の楽しみは、この世界に散らばっている素敵なお宝物を発掘することです。武器や衣装やマウントとか。それを見つけてオシャレをすることが一番の楽しみなのです。

だから、お宝物を探しに行くために、そこに欲しいお宝物があれば最低限の戦闘には行きます。

でも、それくらい。高難易度コンテンツにはもちろん全然行けていません。

ただね、毎日が楽しくて楽しくて仕方がありません

このFF14の世界は本当に色んな事ができる世界です。

楽しみ方が多すぎて、本当に、バトルだけではない世界なんだなとつくづく感じます。楽しみ方は人それぞれで、色とりどりなとても素敵な世界です

僕みたいにお宝物を探してオシャレをしたいだけでも、あっという間に時間がなくなります。

素敵な風景だらけなので、SSを撮って回るだけでも十分楽しめるでしょう。その素敵な風景の中で釣りをしてゆったりと過ごすのもいいかもしれません。園芸や採掘で各地の風景に出会うのも醍醐味の一つです。

お家を買って、ハウジングを楽しむだけでも、一つのゲーム分くらいのボリュームがあります。

なんなら、麻雀だけでもいいし、ゴールドソーサーに入り浸ってもいい。

そして、MMOだからこそ、人とお喋るするだけでも一日は終わってしまいます。

何より、ストーリーがあまりにも良すぎるので、映画を見ている気分でもいいわけです。

もちろんバトルは高難易度まで取り揃えられているので、やり込みたい人はそこに打ち込んでもいい。PvPだってたくさんのコンテンツがあります。

まだまだ数えきれないくらい、この世界での過ごし方は多くあります。逆に言うと、全てを堪能するのは無理なくらいたくさん選択肢があるのかな……と感じています。

だから「戦闘が苦手さん」にお伝えしたいのは、戦闘が苦手なら戦闘なんてしなくていいということです。

まぁ、もちろんストーリー上の戦闘はありますが、そこは制限解除やコンテンツサポーターでなんとかするとして、あとは戦闘なんて行かなくてもいいのです。

それ以外にも楽しみ方がたくさんありすぎるので、他の事を楽しんだらいいのです。

そして、ここはMMOの世界なので、人と接して生活をしていくという、ある意味リアルの世界と変わらない部分があります。……いや、ファンタジー要素も加わるので、リアルでは不可能なこともできる、あなたの「もう一つの世界」です。

ここは、ただのゲームではなく(ただの娯楽ではなく)、人が生きていくうえで、リアル世界だけでは行き詰っていたことを解放してくれる可能性を秘めた世界だとも思っています。

だから、戦闘が苦手だからという理由だけで、この世界を離れてしまうのがとてももったいない気がします。

僕がそうであったので、戦闘が苦手で苦手でたまらない気持ちはよくわかります。

ただ、僕は「この世界は戦闘だけではない」と気づいてからは、世界が大きく広がって、毎日が楽しくて楽しくて仕方なくなりました。

だから、“戦闘が苦手さん”、「この世界は大好きなのですが……」ということであれば、戦闘からはいっとき離れて、別の楽しみ方を探してみませんか?きっと、もっともっと素敵なものと出会えるはずです。

もしかしたら、それがあなたの人生を変えるような出会いになるかもしれません。

このFF14の世界はそれくらいの可能性をもっている世界だと思っているのです。

ということで、いただいたお手紙のお返事を書いてみたのですがいかがでしょうか……

戦闘が苦手で困っている人って意外とたくさんいるような気がしています。(僕がそうだったので)

でも、戦闘ってこの世界においてはそんな気に病むほど重要な要素ではないんです。

それ以外の素敵な要素が多すぎる世界だから。

なので、僕と同じように戦闘が苦手であっても、みなさんが日々楽しく暮らしていけるようになったらいいな……と願いながら、これを記しておきます。

僕は今日もきっとこのエオルゼアのどこかで(戦闘にも行かずに)ただミラージュドレッサーと睨めっこするだけで一日が終わる気がしています。(笑)

それではまた!

Written by Norirow Note

これは Final Fantasy 14 の世界の記憶と記録です。
この世界に感謝の気持ちを込めて、書き残します。
いつかの誰かの為に。何かの道標に。祈りと共に。
あなたの冒険がより素敵なものとなりますように。

© SQUARE ENIX

手紙
* Follow me! *


ブログランキング・にほんブログ村へ

Thank you for reading. See you !