* May your Eorzean days be filled with happiness ! :) *

エウレカウェポン (EW) の作り方 / 強化手順と必要素材の簡単まとめ!

I found a wonderful treasure today.
今日はこんな素敵なお宝物を見つけたよ!

namingway-GIF-unscreen

namingway-GIF-unscreen

これは、エウレカウェポン(EW)の進化方法のまとめの記録です。

norirow
norirow

エウレカウェポンはこれまでの中で一番シンプルな武器強化コンテンツだったかも!

全部「禁断の地エウレカ」の中で完結するから迷わなくていいよね

namingway
namingway

時間はそれなりにかかるかもしれませんが、全ての工程を「禁断の地エウレカ」で進めれば良いのでとてもわかりやすいです。

基本的にはエウレカの各地で、NM(ノートリアスモンスター = F.A.T.E.)を倒していくことで手に入る○○クリスタル等を集めて進めていきます。ただ、NMをささっと倒すためにはある程度の人数が必要なので、エウレカ内に人が多い時を狙っていくのがおススメです!

NMを見つけたら、「ノ」とShoutしてパーティーに入れてもらうか、もしくはShoutしてる人を自らパーティーに加えて倒していきましょう。(倒したら解散してOKです)

それでは、さっそくエウレカウェポンの作り方です!

第一形態&第二形態:アネモス

第一形態と第二形態は、禁断の地エウレカ『アネモス編』の中で進めていきます。

エウレカウェポンの第一形態はAF3武器と同じデザインです。素材となるAF3武器(Lv70のジョブクエストをクリアした時に貰える『ウェザード○○』)を持っていきましょう。

アネモス編の中で、エウレカのストーリーを進めながら、NMを倒して下記のアイテムを集めていくことになります。

強化段階必要アイテム形態(名称)
1段階目乱属性クリスタル × 100個第一形態
2段階目乱属性クリスタル × 400個
3段階目乱属性クリスタル × 800個
4段階目パズズの羽 × 3枚第二形態(アネモス)

乱属性クリスタルは、NM討伐で手に入るアネモスクリスタルゲロルトさんに分解してもらうことで入手できます。

上記のアイテムが集まるたびに拠点にいるゲロルトさんに話しかけて強化してもらいましょう。

パズズの羽根』は、NM パズズを倒すか、乱属性クリスタル300個と交換でも入手できます。(拠点にいる調査隊の警備員

norirow
norirow

この段階の光る武器もすごく綺麗だから、ここまででもやる価値すごくあるよね!

第三形態:パゴス

続きは、禁断の地エウレカ『パゴス編』で進めることになります。

ここでも、基本的に工程は同じで、NMを倒して下記アイテムを入手していきます。

強化段階必要アイテム形態(名称)
5段階目乱属性クリスタル【氷】× 5個(パゴス)
6段階目乱属性クリスタル【氷】× 10個
パゴスクリスタル × 500個
7段階目乱属性クリスタル【氷】× 16個
ロウヒの氷片 × 5個
第三形態(エレメンタル)

ただ、アネモス編と違うのは、乱属性クリスタル【氷】の入手方法です。

混合エーテルを集めて結晶化することで乱属性クリスタル【氷】が手に入るのですが、結晶化する場所が少しわかりにくいところにあります。

NMを倒し、上記ゲージが貯まったら、下記地図上の「結晶化実験洞」というところにいきましょう。ここは下からは行けないので「地熱研究室」から向かっていく必要があります。

そしてここに行くためには、崖から飛び降りる必要があります。ちょっとわかりにくいのですが、上記地図の黄色〇地点から飛び降ります。

こんな感じでそっと飛び降りましょう。勢い余ってさらに下まで飛び降りてしまうと、再度「地熱研究室」からやりなおしです。

あとは、アイテムが揃ったら拠点にいるゲロルトさんに話しかけて強化していってもらいましょう。

なお、ロウヒの氷片は、NM ロウヒを倒すことでも入手できますが、パゴスクリスタル50個と引き換えに一つ入手することもできます。(拠点にいる調査隊の警備員

norirow
norirow

ここで一旦、光らない武器になるよ

第四形態:ピューロス

続いて、禁断の地エウレカ『ピューロス編』で進めていくことになります。

同様にNMを倒して下記アイテムを入手していきます。

強化段階必要アイテム形態(名称)
8段階目ロゴスアクション × 10種解放
ピューロスクリスタル × 150個
9段階目ロゴスアクション× 20種解放
ピューロスクリスタル × 200個
10段階目ロゴスアクション × 30種解放
ピューロスクリスタル × 300個
ペンテシレイアの種火 × 5個
第四形態(ピューロス)

ただ、ここでは「ロゴスアクションの解放」という要素が加わります。

NMを倒すことで入手できる「ロゴスシャード」を「ロゴスミキサー」に入れ「ロゴスアクション」を解放していきます。ただ、「ロゴスシャード」マーケットボードでも購入可能なので、どんどん買ってきてもOKだと思います。(二本目以降の場合はロゴスアクション解放はしなくてOKです)

ペンテシレイアの種火は、NM ペンテシレイアを倒すことで入手できますが、ピューロスクリスタル50個と交換で一つ入手することも可能です。(拠点にいる調査隊の警備員

あとはまた、拠点にいるゲロルトさんに話しかけて強化してもらいましょう。

norirow
norirow

ここでまた光る武器になるよ!

第五形態&最終形態:ヒュダトス

そして最後に、禁断の地エウレカ『ヒュダトス編』で進めていきます。

これまでより比較的シンプルです。NMを倒して下記アイテムを集めます。

強化段階必要アイテム形態(名称)
11段階目ヒュダトスクリスタル × 50個(ヒュダトス)
12段階目ヒュダトスクリスタル × 100個
13段階目ヒュダトスクリスタル × 100個第五形態
14段階目ヒュダトスクリスタル × 100個
水晶龍の鱗 × 5枚
最終形態(エウレカ)

水晶龍の鱗は、NM 水晶龍プロヴェナンス・ウォッチャーを倒すことで入手できます。一回の討伐で最大3個入手可能なので、最低2回は倒す必要があります。

アイテムが揃ったら拠点のゲロルトさんに話しかけて強化してもらいましょう!

これでエウレカウェポン完成です!

norirow
norirow

エウレカは自然あふれててスリル感もあってすごく好きな場所だから、サクサク進められて楽しいよ♪

MMOらしさを感じられるバトルコンテンツだし、こういうの好きな人は大好きだろうね

namingway
namingway

ということで、以上、エウレカウェポンの作り方のまとめの記録なのでした!

♦♦♦

関連した記録

他の武器強化コンテンツの進め方

Thank you for reading. See you !