~ May your Eorzean days be filled with happiness ! ~

侍のAF3武器・美麗で大きな鍔の竜の装飾刀『菊一文字【劣】』

侍のLv70・AF3装備一式『明珍之鎧櫃』の武器である『菊一文字【劣】

norirow
norirow

とても美麗な装飾が施された刀だよね

鞘から柄の先までかなり作りこまれたオシャレな刀だね

namingway
namingway
norirow
norirow

鱗のよう装飾があったり、何か巻き付いたようなデザインになってるのは…コンセプトは「竜」なのかな?

特に鍔が大きく、波打った凝った造りをしています。

刃紋もとても綺麗。

刀匠が精魂込めて造った刀に違いありません。

ちなみに、『菊一文字』というのは、鎌倉時代初期の刀工「菊一文字則宗」が製作した日本刀のことを言い、真実は定かではありませんが「新撰組・沖田総司」の愛刀でもあったと言われています。

沖田総司の説は怪しいらしいけどね

namingway
namingway

どちらにせよ、この『菊一文字【劣】』のネーミングはそこから来ているのでしょうから、この『明珍』シリーズも、もしかしたら鎌倉もしくは幕末のイメージだったのかもしれません。

なお、この『菊一文字【劣】』は、侍のLv70のジョブクエストで入手できます。

また、エウレカウェポン(EW)として進化させていけば、光るエフェクトが付きます。

norirow
norirow

このままでも十分カッコいい刀だけどね!

ということで、侍のAF3武器『菊一文字【劣】』の記録なのでした。

▼ 装備したときの動きなどは動画でチェックしてみてください!

侍AF3武器『菊一文字【劣】』~Final Fantasy XIV~

関連した記録

Thank you for reading. See you !